モラハラ夫は映画でも心情が理解できない?

こんにちは。

りらです。

 

つい最近のことですが、モラハラ夫と映画を見たときに興味深いことがありました。

 

まず、夫の映画の趣味はアクション・マフィア・ホラー系でいわゆるわかりやすい展開のハリウッド映画が大好きです。

私はホラー以外なんでも観ますが、一番好きな映画はダンサーインザダーク。セリフ少なめの人間ドラマも大好きです。

 

 

2人でレンタルDVDでフォックスキャッチャーという映画を見たときのことです。

 

実際の事件を元にした映画なのですが、冒頭、セリフはほぼ無く、主人公の生活が描かれていました。

 

私「ねー、こういう静かな映画のとき、〇〇君はどうやって観てるの?今までのシーンで主人公はどんな人だと感じた?」

 

彼「え?なんにも感じないけど…。ただ子供の前で講演して、金メダル見せて、レスリングの練習してる人」

 

私「なるほど。」

彼「りらは?」

 

私「講演してたけど子供は退屈そうにしていて、金メダル取ったのに尊敬されていない。練習相手してたお兄さんは、コーチの依頼も来てうまくいっている。会話から、いつまでもお兄さんを越えられない劣等感を抱いた人。現状に満足してない感じだと思った。」

 

彼「…!どうしよ俺やばいかな」

 

私「いや、人それぞれだよ!あってるかわかんないし!」

 

 

実際、あってるかもわからないし、モラルハラスメントと関係無く本当に人それぞれだと思いますが。

 

感じ方って違うんだなあ〜。

私が辛い時も、読み取ってもらえてないのかな〜?と思う出来事でした。

 

もし見た方がいたら、冒頭の感想教えてくださいね^^

 

ではでは。