私の精神的DV・モラハラ被害2 ~相談できなくなる~

こんにちは。

りらです。

 

私の精神的DV・モラハラ経験について書きたいと思います。

でも初めに。いま、モラハラかも?と悩んでいらっしゃる方でしたら、こうしたネット情報ではなく、谷本惠美さんの書籍「カウンセラーが語るモラルハラスメント 人生を自分の手に取り戻すためにできること」を読んでみてくださいね。私も、うちがモラハラまでいくのか?どうかなと思っていましたが、本に書かれていることにピッタリ当てはまってモラハラ被害を自覚しました。これからの事やお子さんがいる場合のことも書いてあります。ぜひ。

 

前置きが長くなりましたが、ここから一個人の体験談です

 

友人への相談

彼とのことを誰にも言わなかったわけではありません。

友人数人にはラインや電話で連絡をとりあっていました。

 

モラハラが始まってすぐに「そんなこと言うのおかしいよ!」と全員彼のことを否定していました。私はすっかり彼の言葉を真に受けていたので、友達の意見に「やっぱり彼が変だよね!」と一瞬正気に戻るのですが、

 

数日彼の罵声を浴びていると、やっぱり私が悪いんだと彼中心の世界に戻るようになっていました。

 

また、彼は束縛が多く、彼といる間はラインも電話もできません。平日の夜に出かけることは許されませんでしたし、週末も彼と過ごすのが当然とされていました。

彼の言い分は「まだフラフラ遊びたいなら結婚には早い。同棲する意味がないし、俺はそういう女は嫌いだ」ということでした。

結果、理由を説明して事前に許してもらわないと友達とは会えず、2か月に1回、誰かと会える程度の周期になりました。

 

私は子供の命を犠牲にしているんだから、辛抱強く彼の信頼を得ていかなければと思っていたので、そんな状況でも彼のルールを守っていました。

 

そうなると、友人のほうも段々といら立ちが募ってきます。

どんなに心配しても相談に乗っても愚痴を聞いても、結果私は彼を選ぶ。出かける約束をしてもドタキャンされる。

時々会っても、だんだん情緒不安定になって泣くなど。

自分でも、こんな友人嫌だと思うのに、二か月ぶりに誰かに会えた数時間すら普通にしていられなかった。声が上ずってしまう。

 

だんだん、誘われなくなり、私も連絡しないようになっていきました。

今も時々会うけど、なんだか歯車がかみ合わなくなってしまっています。

 

 

一番つらいのは、毎週遊んでいた親友です。何でも話し合ってきたし、思考回路がほぼ一緒の友人でした。

 

きっと彼女には、「私を救えなかった」という気持ちもあると思う。これは予想だけれど。中絶し、ひどいことを毎日言われて、でも抜け出せない状況にいる親友。何度も実家に連絡するよ!と脅して来たり。もう縁切るよ!と言ったり。それでも離れられない私。

辛い思いをさせて、本当に申し訳ないと思っている。

心の底から馬鹿でごめんと思う。

 

 

そして命綱のような「普通の」意見から遠のいていきました。

 

※この申し訳なさ。友人。どうやって友情を回復していけばいいんでしょう。課題です。

 

じゃあ誰に相談すればいいの?

結果的に、私はプロ、つまりカウンセラーの方と二週間に一回1時間、カウンセリングの中で対話して「普通の」意見を聞いています。

やはり友人には荷が重かったと思っています。

プロなので私がどんなに取り乱しても、落ち着て話をくみ取ってくれます。

 

それで最後には「自分の気持ちや思いを一番に優先させていい」という、気持ちにさせてくれます。普通の人からしたら、何を当たり前のことをと思うと思いますが、モラハラ被害にあっていると自分より相手優先で全てのことを考えてしまうようです。

 

病院については別記事にまとめます。

ではでは。