中絶・モラハラ・DV・鬱のネット情報について

こんにちは。

リラです。

 

みなさん、人に言いにくい不安って、ついネットで検索しませんか?

私は常に検索してきました…。(汗)

 

私のネット検索

妊娠したかも?中絶後遺症かも?モラハラかも?鬱かも?と、これまでどれほどの不安をキーワード検索してきたことやら。話題的にも気分的にも内向的になっているからか、ついネットと蜜月になっていました。

ちなみに私はよく体験談の掲示板や知恵袋、どこかのクリニックのコラムなど読んでいました。

 

でも、ある日見つけたんです。いつものように中絶でキーワード検索していると、

「中絶の体験談 記事10件で〇円(他掲載の履歴があるものは除外)」

値段は忘れてしまいましたが結構安かったです…。

 

いや~他掲載って!常習的に書いてるヤツいるのかよ!と。

自分がすがっているネットの情報の一部は、内職がてら誰かが「こんな感じでしょ」と書いたものなんだ、と知った瞬間すご~~く空しくなりました。

 

そこからの行動と気づき

空しくなったのと、仕事を退職して昼間に時間ができたので、ある日図書館に行きモラハラに関する本を数冊読んだところ、ネットで断片的には知っていた情報がきちんと体系的に書かれていて、これこれこれが今の私!とおじいちゃんだらけの図書館でオイオイ泣いてしまい、目から涙やら鱗やら色々落ちる一日となりました…。

 

久々にメディアリテラシーって言葉を思い出しませんか(汗)すでに心をダメージを負った状態で、情報の取捨選択が冷静にできていたはずもありません。

誰が書いたかもわかんないような記事を読むのも、情報を断片的に知るのも体力を使うだけです。ベタですが、ぜひ本を読んでほしいと思いました。

 

パートナーからの精神的DV・モラハラに関するおすすめ本

私が一番共感し、またこれからどうすればいいの?という率直な疑問に答えてくれた本は、谷本惠美さんの「カウンセラーが語るモラルハラスメント 人生を自分の手に取り戻すためにできること」でした。

うちってモラハラかな?という疑問不安にズバッと答えてくれます。

うわあ~わかるわかる!な事例も記載されています。

なぜ旦那がモラハラするのか生い立ちが原因なのでは?と知りたくなる心もお見通しです。

私は読み進めるのが結構キツかったですが、いま自分が感じていることがどういうことか、これからどうしたらいいかまで書いてあります。心が整理されていくのが実感できる本でした。

 

中絶・鬱に関するおすすめ本

まだ正直なところ、コレといった本がありません。また見つけたら報告します。鬱は、薬物療法がいいとかわるいとか・・・自分で調べていくと、そのうち変なキノコでも買わされるんじゃないかと、今はおとなしく医師の処方に従っています。

 

中絶に関してはネットで色んな協会の文章を読みました。回復のステップとか。でも何かスッキリ解決するわけでも、ないし傷つく文章もあったので(医療関係のページで)やはりネット詮索は良くないです。

 

ではでは。