ブログ開始から4か月 モラハラ夫と私の今

こんにちは。りらです。

前回の記事からあっという間に2か月が経っていました…

 

近況報告としては・・・

ただいま、いわゆる、夫婦円満な状態で過ごしています涙

 

暴言もない、不機嫌の押し付けも無い。

なにより気を張らなくてよい日常があり、

言いたいことはハッキリ言えるし、

気まずくなっても仲直りできています。

夫に思いやりが芽生えるという奇跡(?)も起こっています。

旅行も素直に楽しい。

つまらないことでも、話したいと思える。

 

まぁ、普通の夫婦の形なのですが。涙

 

夫が変わったのか私が変わったのか?

どちらもだとは思いますが、、常に私の言葉を聞き、冷静な意見と

自分を大切にする気持ちを復活させてくれたカウンセラーさんに感謝です。

 

モラルハラスメントは治るか?といえば、

たった数か月の安定でイエスとは言えませんし、

2人の環境(お互いの仕事・子供等々)が変われば

また不安定になるかもしれません。

 

何より事実としてモラハラから逃げられなかった私の

「依存」が治ったとは到底言えません。。

これだけカウンセリングしても逃げられなかった自分の

本当の気持ちが見えてきません。

育った環境による家族への執着?中絶を一人で背負えなかったから?

まだよくわかりません。

 

でも焦らず

自分と向き合っていこうと思います。

 

モラハラ等で混乱した気持ちがかなり収まったので、

少しずつ社会復帰もしていく予定です。

なんだかんだ言って半年近く家に引きこもってしまったので。。

 

 

自分の経験を誰かの役に立てたいと思って始めたブログなのに、

結局、自分の気持ちの整理と

行き場のない思いを書く場になってしまって反省してますが、、

 

しばらくは

とあるモラルハラスメント夫婦の経過を

記録していこうと思います