モラハラカウンセリング一年が経過しました

こんにちは。りらです。カウンセリングを受け始めてから一年が経過しました。いつの間にか、こんなにもだらだらと自分のこと話していました、、、。とはいえ、最初の半年でモラハラを自覚させてもらい、自分を取り戻してこれたからカウンセラーさんは命の恩…

モラハラ開始から2年と水子供養

こんにちは。りらです。前回のブログ記事が2月。ただいま10月。すっかり間が空きました。この8ヶ月で夫のモラハラどんな感じ?な事と、私のカウンセリング経過、多少社会に出てひっこんだ話を続けて書こうと思います〜で、この8ヶ月で夫がどうなったかですけ…

ブログ開始から4か月 モラハラ夫と私の今

こんにちは。りらです。 前回の記事からあっという間に2か月が経っていました… 近況報告としては・・・ ただいま、いわゆる、夫婦円満な状態で過ごしています涙 暴言もない、不機嫌の押し付けも無い。 なにより気を張らなくてよい日常があり、 言いたいこと…

修行するモラルハラスメントからの結婚生活 1.夫の修行

こんにちは、りらです。 更新しない間に、鬱でモラハラな夫婦なのに新婚旅行に行ってきて鬱症状が悪化したり、喧嘩したり、彼の性格に驚いたり、譲歩したりと、内面は忙しく、外面は仮面専業主婦で鬱治療でやることもなく・・・な毎日でした。 モラルハラス…

心理検査の結果

こんにちは。りらです。記事編集のため非公開にしてましたが、全く編集できませんでした。。爆 パソコンから少し遠ざかると、一気に寄り付かなくなってしまう。。(だらしないだけ)非公開中もちょっと文は書いていましたが、携帯からの殴り書きかつ超内向的で…

不安定な日

こんにちは。りらです。今朝は精神的に揺らいでます。最近は落ち着いていたし心の整理もだいぶしたのに。携帯のメモ機能を見返していたら、子供を堕ろす直前のメモを見つけたました。たしか、ラジオの相談に投稿しようとして書いた気がします。メモ1コピー付…

カウンセリング2

こんにちは。 りらです。 子供もいないのに家に引きこもっていると、本当にあっというまに月日が過ぎますね。前回(二週間前)のカウンセリングで「心は頭にスグには追いつかないよ~」という話を聞いたので、あれこれ考えるのを辞めました。ブログも他の方…

ブログ開始後はじめてのカウンセリング。

こんにちは。 りらです。 非公開ながら更新を続けています。 先日、カウンセリングがありましたので、そこでの気づきを備忘録的に残します。 ブログ開始後はじめてのカウンセリング この二週間。ブログで色々なことを考えて整理して文章で吐き出してきた結果…

「腑に落ちる」快感。考え方の癖。

こんにちは。 りらです。 今日から月曜日ですね。ここしばらく「なぜ別れられないのか」悶々と考えていましたが、悶々悶々と自分の内へ内へこもっていったので考えるのはしばし休憩。 今日は最近悶々している中で気づいた「腑に落ちる」ことについて。 「腑…

公開再開 ブログ初心者の葛藤

こんにちは。 りらです。 前回ブログを書いてみて、あまりに自分のための自分の中の内容すぎて、人様に見せてどうする、、と、ちょっとだけの間、自分だけに公開(非公開)にしていました。。 でも、非公開にすると更新(=自分の頭の中を整理する作業)をサ…

彼が変わったとしても。モラルハラスメント被害者として 私の別れられない心理4

こんにちは。 りらです。 なぜモラハラ夫と別れられないか、自分の内面を考えるシリーズ続編です。 「私の別れられない心理2」の記事で、別れられない理由の結論は「彼は変わったと信じたいから」だったのですが、結局、追記したように、彼には今もモラハラ…

雑記 はてなブログ開設一週間とアクセス数

こんにちは。 りらです。 夜中に目が覚めてしまったので、少し雑記を。 はてなブログを始めて一週間経ちます。自分の頭の整理に始めたブログとはいえアクセス解析は毎日チェックするのですが、 4日目ぐらいからアクセス数が1日100PVを越え始め、そしてイキナ…

親にされたかったことを彼にする?モラルハラスメント被害者として 私の別れられない心理3

こんにちは。 りらです。 前回の記事(彼は変わるはず。)を書いてみて、自分の中ですごく葛藤していることなんだと改めて感じました。また、頂いたコメントが本当に身に染みる内容で、発見もあり、考えさせられることが多くありました。 書いた後に別の感情…

彼は変わるはず。モラルハラスメント被害者として 私の別れられない心理2

こんにちは。 りらです。 モラハラ夫となぜ離れられないのか?色々理由があるのですが、今日は「彼は変わる」という思いについて。 前置き いま、モラハラかも?と一人で悩んでいらっしゃる方でしたら谷本惠美さんの書籍「カウンセラーが語るモラルハラスメ…

別れられない。モラルハラスメント被害者として 私の別れられない心理1

こんにちは。 りらです。 モラルハラスメントを自覚してから、もっぱら「なぜ別れられないのか」とカウンセラーに問われ自分でも考えるのですが… 色々思うことを書きたいと思います。 前置き いま、モラハラかも?と一人で悩んでいらっしゃる方でしたら谷本…

彼氏が避妊してくれない。その結果。

こんにちは。 りらです。 この数日、勢いに任せて記事を書いているのですが、意外と中絶に関する記事へのアクセスが多くありました。もし、若い(といっても私は20代半ばで失敗しましたが)女性が見て、自分の身を守る気持ちになってくれればいいなと思い…

モラハラ夫は映画でも心情が理解できない?

こんにちは。 りらです。 つい最近のことですが、モラハラ夫と映画を見たときに興味深いことがありました。 まず、夫の映画の趣味はアクション・マフィア・ホラー系でいわゆるわかりやすい展開のハリウッド映画が大好きです。 私はホラー以外なんでも観ます…

心療内科・カウンセリング・薬、本当に「相性」ってあるんだなぁな体験2

こんにちは。 りらです。 前回からの続きです。 二件目の心療内科へ行く 一件目の心療内科で暴言ともとれるような対応をされた私。めちゃくちゃ落ち込みました。男の若い先生だったので、女性のカウンセラーに口を出されたのがプライドに触ったのか?あまり…

心療内科・カウンセリング・薬、本当に「相性」ってあるんだなぁな体験1

こんにちは。 りらです。 恋人との間にできた子供を人工中絶し、その後、彼からの精神的DV・モラルハラスメント(自覚はありませんでしたが)に約一年耐えた耐えた結果、晴れてうつ状態に陥り心療内科に行ったのですが… 病院との相性は、あります。すんなり…

私の精神的DV・モラハラ被害2 ~相談できなくなる~

こんにちは。 りらです。 私の精神的DV・モラハラ経験について書きたいと思います。 でも初めに。いま、モラハラかも?と悩んでいらっしゃる方でしたら、こうしたネット情報ではなく、谷本惠美さんの書籍「カウンセラーが語るモラルハラスメント 人生を自分…

私の精神的DV・モラハラ被害1 ~被害者も自覚なし~

こんにちは。 りらです。 私の精神的DV・モラハラ経験について書きたいと思います。 でも初めに。いま、モラハラかも?と悩んでいらっしゃる方でしたら、こうしたネット情報ではなく、谷本惠美さんの書籍「カウンセラーが語るモラルハラスメント 人生を自分…

堕ろしました~中絶後の身体~

こんにちは。 りらです。 前回からの続きで、中絶後の体験談です。 くどいようですが、これはあくまで個人の体験です。もし当事者としていま悩んでいるならば、公的な窓口などに連絡してください。シングルマザーを応援する団体もあります。産むも産まないも…

私、堕ろします!~中絶手術~

こんにちは。 りらです。 前回から続き、私の中絶体験談です。 前回にも書きましたが、これは個人差が大きい女性の身体に関することの、あなたと近いところもあれば違うところもある私、一個人の経験談です。 こういうものを読み漁っているなら、読んだ後、…

妊娠したかも?~発覚から産婦人科受診まで~

こんにちは。 りらです。 恋人と意図していなかった妊娠をしたとき、不安を抱えて色々情報を探しますよね。 ネットにも色々な情報があるとおり、個人差が大きいものなんだろうなぁ~と一般人ながらに思います。 なのでここに書くのは本当に個人的な、20代…

中絶・モラハラ・DV・鬱のネット情報について

こんにちは。 リラです。 みなさん、人に言いにくい不安って、ついネットで検索しませんか? 私は常に検索してきました…。(汗) 私のネット検索 妊娠したかも?中絶後遺症かも?モラハラかも?鬱かも?と、これまでどれほどの不安をキーワード検索してきた…

はじめまして!混迷してます!(精神的DV・モラハラ、中絶、鬱、結婚…)

はじめまして。 リラです。タイトルの通り、20代後半にして人生混迷しちゃってます。 他人事だと思っていた、中絶にモラハラ・精神的DVに鬱(更には結婚まで)を一気に体験してしまったので、その中で生じたこと考えたことを記録します。 色々つっこみどこ…